猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小雪の奥物部遊山 里道のこと

気象図

 tochikoの里にも初雪が降り
日本は冬型が続いていたが
この週末は西から次第に緩みそう。


◆明けの方から
 「河童ちゃんに任すで」
う〜ん・・・古巣に帰ろうか
冬場の下見もしておきたいし
白い女神さまに期待しよう。



◆旧物部村
 峠のトンネルを越え
通い続けている旧物部村へ。
中心地「大栃」で夜明けが始まる。
                       
雲は足早に流れ白髪山は白く
いい感じかも知れない。



◆静かになったこと
 「この時期は目立つね」
観音堂の大銀杏は黄葉の盛り。



30年前と風景は殆ど変わらないが
里の暮らしは随分変わってしまった。
                        
◆分け入る
 西熊林道まで何台かすれ違った
里人の車は皆さん道を譲って下さる
この気持ちは日本人の当たり前の心。
いつまでも失いたくないと思う。
                  
 ほら西熊山も真っ白でぇ
って、よく眠ってるよ・・・(笑)



                                      鬼ごつこ銀杏を踏みつかまりぬ  加藤瑠璃子