猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 冬来たりなば

冬来たりなば

 冬期登山靴に変えました。
何年か付き合って
やっと足の一部になった
可愛い相棒です(笑)

新雪                       blog Rankingへ
 相棒を慣らすための山行が
思いがけず本番になりました(笑)

他に人の足跡が無い新雪
踏みしめる喜びと共に
キュッキュッと鳴る靴音と
風の音だけの静かな山行になりました。
 <河童>
☆道案内
 道の先には動物たちの足跡が沢山。
この山に生きる動物たちの姿を
目で見る事ができるのも
冬ならではの楽しみです。
 <姫鼠>
 落ち葉の中を走ったんでしょう。
雪に覆われた世界でも
落ち葉の中は餌が豊富ですものね。
 <兎>
 いつか読んだマタギの本に
道に迷った時は鹿を追うな
兎の跡を追えと書いてありました。
 <狸>
狸や兎は登山道に忠実に
行動するほうが多いようです。
 <テン>
☆再会の時
 数年前のある冬の日
テンに会った事がありました。
胴長で小さくて素早い動きで
あっといいう間に見えなくなりました。

 この爪跡の可愛いこと・・
あの時の可愛い目を思い出します。
靴跡と比べてみて〜♪
 <ヤマドリ>
 山の奥深く生息する
ヤマドリは歩きます。
足跡はずっとずっと続いていました。
今年も冬は確実に来ましたよ。
  春遠からじ(笑)