猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童の独り白髪遊山 兔の目

スージー君

 登山口は標高1,460m。
最終カーブの手強い雪を
何度かエンストしながらも
スージー君はよく頑張った。
◆歩き始める
 登山口からまた最中雪でしたが
気温はちょうど0度と程良く
快晴が約束されているから
少々踏み抜いても・・・まっいいか(^o^)

◆白髪の森
 登る機会が少ない白髪山は
なにか懐かしさを感じます。



人工林の登り始めですが
間もなくブナ達の森に入り
朝陽が射し始めました。
              
◆懸命に生きること
 雪山の楽しみの一つは
山で生きる命たちとの出会い。
 この可愛い足跡はイタチ科のテン。
二つセットになる足跡が特徴です。

この三角形の足跡はウサギ。
底辺が進行方向になります。


                         
力強く雪を掻き急斜面を
駆け上がる足跡はカモシカ
山仕様の身体は足が短く
時々お腹を擦っている(笑)

そんな出会いを楽しんでいる間に
私は白髪の森を越えようとしていました。


                   


  あたたかき雪がふるふる兎の目  上田五千石