猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の日の遊山 お山の写真ヤ

写真展へ

 自称“山の写真ヤさん”
孤高の山岳カメラマン八田さん
彼との付き合いは15年を越えたかなぁ。
◆変わり者どおし
 冬山でも天気が良ければ
半パン姿にデカザック。
一度観たら忘れなれないその姿。
私も人のことは言えないのでしょうね(爆
            blog Rankingへ
◆思い出
 彼と初めて会ったのは“三嶺”でした。
よく聞けば同じ山小屋の常連どおし
意気投合した彼とは多くの山を一緒に歩き
笑いと涙の思い出を沢山作ってきました。

◆山岳写真の魅力展
 そんな彼の作品を集めた
“山岳写真の魅力展”が開催され
この山の休日を利用して
tochikoと覗きに行ってきました。

 日本の名山を巡った写真パネルが並び
この日訪れたお客さんも
「綺麗」「凄い」と声を上げていました。

          
 特に八田さんの拘る「石鎚山」は圧巻。
冬期に何度も通い出会った“一期一会”は
通えばこそ見える選りすぐりの風景であり
八田さんの強い「想い」が私に伝わってきます。

◆百聞は一見にしかず
 私は自然や芸術は
TVや出版物で何百回観るより
美術館や野山で観る本物との出会いに
勝るものは無いと思っています。

 そして得られる「感動」こそ
心の肥やしになると考えます。
 「百回、いや千回に一度の風景に出会うためには
               通い続けるしかないのです。」


◆プレゼント
 八田さん来年のカレンダー「山岳四季2009」が完成し
新しい「SARUステッカー3」とセットで
5名の方にプレゼントしたいと思っています。
欲しい方は下記アドレスに「送付先」を送って下さい。


 qpmph975@yahoo.co.jp
             
 締め切りは9/15で5名を越える場合は
抽選させて頂きますのでご了承下さい。
 又、過去に受信できなかったメールがあり
頂いたメールには必ずご返事いたしますので
締め切りを過ぎて返事がない場合は
「コメント」をご利用頂きお知らせ下さい。