猿板

遊山黒子衆SARUの記録

八田さんの石鎚同行記 成就までのこと

石鎚坊堂

 今シーズン何回目になるのか
二つ玉低気圧が日本列島を横断し
日本各地で大きな被害が発生した週末
八田さんの石鎚山行に同行しました。
◆Y氏のこと
 グランパースのお客さんともご一緒しました。
ハンドルネームが無いのでY氏と呼びます。
彼は養護学校の体育の先生です。
 blog Rankingへ
◆初アイゼン
 Y氏は写真が趣味で
今まで水中撮影を主に活動していたようですが
八田さんの写真がきっかけとなり
何度か石鎚を訪れる内に本人に出会ったようです。

 今回、積雪期テント泊は初体験
勿論アイゼンも初めてで
ちょっと緊張した姿が新鮮でした。
 しかし毎度の事ながら八ちゃんのザックは・・・^^;

◆成就社
 スキー場リフト駅から歩き始めます。
四国では数少ない全国区の登山道は
三嶺などと違いトレースもしっかりして
雪山入門には良い環境でした。

 30分足らずで石鎚山「表参道」の始まり「成就社」に着きます。
一般の参拝はここ石鎚神社で終わり
これからは冬山装備のご拝登が始まります。

◆口福として
 ここでの河童のおすすめを・・・。
成就社にある白石旅館の「石鎚そば」
山芋と地元山菜の歯ごたえに
濃い口のしっかり「お出し」が絡み
懐かしい味を醸し出しています。
 ほ〜っ暖まるな〜。