猿板

遊山黒子衆SARUの記録

塔ノ丸の雪舟遊山 遊ぶこと

沢渡の茶大福

 「沢渡の茶大福をどうぞ」
tochikoが構えてくれたのは
故郷旧仁淀村のお大福でした。
◆山陵に乗る
 スキー場から1時間で
塔ノ丸の山陵に上がり小休止
西に目を向ければ三嶺が座り



立っている稜線が
剱山に続く事を実感します。


                  
◆雪ん子になる
 やや南にコースをとり
最後の樅帯を抜ければ
広い雪原が待っています。



塔ノ丸は東西に長く延びた
なだらかな山頂部を持ち
雪舟には絶好のフィールドです。
                     
 「ここからは
    どこでも道でぇ〜!」
と駆け出すtochiko。
         
 やっぱ転ぶわなぁ(笑)



誰も踏んでいない雪の上に
それぞれの足跡を残していく
これが四国の魅力でしょう。


           
臨機応変
 西から強い風と共に
次々と雲が流れ込む。


               
      
「これじゃお昼を楽しめないね」
 そうですね和宏さん
少し下ってみましょうか。



塔ノ丸の登頂は
次のお楽しみと言うことで(^o^)


                    


   ぬつくりと雪舟(そり)に乗りたる憎さかな  荷兮