猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雨の日の遊山 土佐の山間で

雨の休日

 週末の四国は前線の影響で雨。
予定していた山行は取りやめ
雨には雨の遊山に向かいました。
◆R194
 高知市からいの町を経て
愛媛県西条市に向かって
四国山地を真北に貫くR194は
清流仁淀川に沿って始まります。
     blog Rankingへ
◆山地へ分ける
 国道は山間深く「辞職峠」の急登にかかります。
昔、辺境の地「本川郷」に赴任となった役人が
峠の険しさに辞職を願い出たと言う話が
その呼び名の由来となりました。

 標高が上がり雨雲の中を進み
長い峠のトンネルを抜ければ
土佐屈指の秘境「本川郷」
いの町旧本川村に入っていきます。

◆地のもの
 ここでいつもの「本川直販所」へ。
厳しい自然の中で育った“地のもの”は
値段も安い上に味も良いし
 おばちゃんの笑顔はなお良い!

 そしてお勧めは「山菜蕎麦」400円
地の山菜と田舎の甘いお出汁が心地よい。
 その場で穫れたものをその場で頂く
私は「本物」を越えるものは無いと思います。
 「おばちゃん、美味しかったで!」 
◆伊予の国へ
 遅い朝食を済ませ
北に進めば県境の峰々が迫ります。
 霧を纏う寒風山を貫くトンネルを越えれば
R194は伊予の国に入って行きます。