猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoが遊山に帰る日 心が会する都

都会の空

 Eネット発祥国アメリカでは
それを家で過ごすために使う事が多く
日本は外へ出る手段に使う傾向が強いという。
◆繋がること
 会社や学校など必然性だけの集まりと違う
Eネットで繋がった同じ方向性を持つ者の集り。
今回の私達の初対面の方々との出会いには
堅い挨拶やストレスなど全くありませんでした。
 blog Rankingへ
 パソコンの前で全て完結することなく
年配の方も歌舞伎などの情報を仕入れて
表に飛び出す日本人。
私達の目の前にあったものは
居心地の良い新しいコミュニケーションでした。

江戸前のこと
 憧れていたブロガーとの「オフ会」
皆さんが選んでくれた東京のお店。
日本各地に食べ物の美味しいところは数あれど
全国の食材と技の集まるお江戸が一番なのでしょう。
 
 
 私達の庶民的なお値段でも
十分な内容とその味に大満足。
都会の競争を生き抜く職人の技と知恵。
今、世界が憧れる「日本食」ここにありでした。
 
◆日本の都であること
 「東京は人の住む所じゃないですよ。」
田舎で生きていくためには沢山の労を要します。
 私は、不器用でも信念を持って生きれば
田舎も都会も同じであると思います。
 
 東京には日本が生み出した「静・動・鎮」があり
古きも新しきも共存する大きな博物館の様でした。
 そこには世界に名を馳せる「made in Japan」の
精密技術を生み出した礎「遺伝子」が生きています。
 
◆寄り集うこと
「都会」「社会」「祇園会」などの「会」の意は
人が想いを持って寄り集うこと。

 ご案内いただいた皇居の近くで
都会に咲く辛夷(コブシ)を見つけました。
 空に咲く 白のはじめの花辛夷  宮津昭彦
私は、みんなが住むこの街が大好きです。
  また行くよ!