猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長のひとこと「アケビの蔓って・・・」

kurokoshusaru2008-03-22

 この冬雪山をいつも以上に満喫できました。
数週間で一気に上着も要らなくなった
気持ちの良い陽気な高知です。

 
 先週は河童天国で大いに盛り上がり
私は仕事で参加は出来ませんでしたが(泣!)
関東方面のブロガーの皆様を
より身近に感じることが出来ました。
機会があればお会い出来る日を楽しみにしております。

 
 今年に入り父親が凝ってる事についてお話したいと思います。
私以上に健康オタクな父親ですが、
とある友人から聞いたといい今年に入り
頻繁に裏山に通っています。アケビの蔓を捜しにです。

 子供の頃良く裏山で遊んでた時に、
秋ぐらいでしょうか良く食べたものです。
口一杯にほうばり種は友達に向け・・・(笑)

 取って来た蔓を5mm〜1cm角に細かくカットし
保存の為に天日干しにします。
後は煎じてお茶の様に飲むだけですが、
アケビまたはミツバアケビのつる性の茎は木通(もくつう)
という生薬であり、木通は利尿作用、抗炎症作用があるみたいです。

 父親いわく膝痛に良いらしいのです。
膝に水が溜まっている叔母さんに飲ますと
回復に向っていると聞きました。
専門的な効果はよく分かりませんが
膝痛が軽快し喜んで頂いてる方がいる事は良いことだと思いました。
 
 一つの知恵として学んでおきたいと思います。
お父さんありがとう!
そろそろ稲作の準備、今年も手伝いさせてもらいます。

 陽気に誘われのんびり遊山に行きたいですね〜
春の風に乗りランニングも気持ち良く、
4月6日には第19回まつの桃源郷ラソンに参加予定です。

 桃の花開く桃源郷の一風の風に・・・いざ店長が走る。