猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の信州遊山2013 忘年会

ヒノキ玉

 木の郷上松の温泉に
ヒノキ玉が気持ちよさそうに
プカプカ浮かんでいました。
 良い風景ですね。
◆ひと山抜けて
 木曽から伊那に抜ければ空が開く。
信州は日本列島を押し上げる
巨大な力が造る複雑な地形がある
摩訶不思議な場所なのかも知れません。

◆心集う居場所
 その天の最前線となる
山岳に魅せられたもの達が
blogという広場で結ばれ集う。
そんな宴に今年も参加出来ました。
        
この宴は皆が持ち寄り
みんなで料理を作って頂き

山のことなど話し合って
腹を抱えて笑いあう。
                     
それぞれ違う職業を持ち
別の人生を歩んでいる事など語らず
本名なんか関係無い友が集う。
 勿論ここで私は河童ちゃん(笑)

◆幸せとは
 この歳になって
何が自分の幸せなのか
考える事が増えてきました。

 「人生の幸福」というのは
  絶対的な尺度があり
  何とか生きていける体力
  自分が熱中できる天職

             
  親しい友人や家族そして
  粗末な食事と少しのお酒
  と決まっている。
        =武田邦彦 (中部大学) =


 全くそのとおりだと感じています。


ありがたい。ありがたい。



                                        大名に酒の友あり年忘  太祇