猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の堂ヶ森 浮かぶ

表紙 浮かぶ

 蹴り込みなく進む尾根道
ここは「スノーシュー」の出番
雪に乗って高度を稼ぎます。

◆雪に浮
 「ワカン」より浮力のあるスノーシュー
雪の上を浮かんでいる感覚です。
かつて忍者が水の上を歩いたとされる「水蜘蛛」
これは忍法「雪蜘蛛」と言った所でしょうか(笑)

blog Rankingへ  
◆移りゆく
 風景は暗く単調な人工林から
明るく変化に富んだ自然林へ移り
標高1,000mを越えるころ
森の主役はブナの大木に変わります。

 ガスの中を登り初めましたが
時折吹き抜ける強い風と共に
冬の日差しが差し始めました。

◆冬の精霊
 冬の花「霧氷」
尾根に叩きつける強い風は雪を散らし
細かい枝にまでびっしり
白い花が咲かせていました。

 そして冬の花の向こうには
天まで抜けそうな「冬の空」がありました。

◆挑む
 霧氷の美しさと裏腹に
尾根の雪は嵩を増して行きます。

 まだ居場所が定まらない新雪
スノーシューに乗っても腰まで埋まり
稜線に近づく毎に傾斜を増し
蹴り込む足下に白い煙が舞います。
 SAMURAI blue 店長