猿板

遊山黒子衆SARUの記録

初冬の国見の山遊山 承

霧氷

「河童ちゃん、着ちゅう着ちゅう!」
尾根道が北斜面に回り込んだ時
和宏さんが嬉しそうな声を上げました。
◆霧氷林
 寒気が四国にも訪れ
強い北風が吹き始めたこの朝。
雪を失ったブナの森は
見事な霧氷林となっていました。

冬の花
 細い尾根に生きるリョウブなどの
低木林帯は白いトンネルとなっていました。



雲に覆われ風吹くこの森の木々には
今も霧氷が育っているのでしょう。



 「来て良かったね。」
これは初冬ならではの風景です。



◆北風吹く日
 頂が近づき尾根を振り返れば
霧氷が山を覆う様を見ることが出来ました。



小さな祠が現れればもうすぐ頂
この風景も神様が見せてくれた
この日の一期一会なのでしょう。
 有り難い事です。


                        落葉松の霧氷にひびき鳥の声  青柳志解樹