猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の堂ヶ森 駆ける

向かう

 四国は1月に入って本格的な降雪が始まり
まだ雨が降っていない峰々は
パウダースノーに覆われていました。
◆寒波と共に
 2/5に堂ヶ森(1689m)に向かいました。
堂ヶ森は石鎚山系の西の端になり
ここから四国の背骨が始まります。
 夜明けと共に愛媛に向けR33を走ります。
 blog Rankingへ
◆登り口
 愛媛県久万高原町みかわから
面河川に沿ってR494に入ります。
早朝の路面は前日の雪が凍りついていました。

 黒森峠分岐を峠向け折れれば
梅ヶ市登山口(標高745m)に至ります。

◆人工林
 登りはじめは砂防工事用の林道です。
数年前の大雨災害によるもので
この時に旧登山道は流れて
今の登山道に付け替え復旧されました。

 林道から植林帯に入っていきます。
人工林は登山道の外に仕事道などがあり
特に四国の積雪期はトレースの期待できず
ルート見極めは慎重を要します。
  
◆雪深まる
 尾根筋に沿った登山道は急登が続きますが
柔らかい雪の感触が心地よく
時折、冬の陽も差し始め
気持ちは軽くなっていきます。

 標高1,000mを越え尾根の最初の肩に出たとき
雪の量がぐっと増えてきました。
吹き上げる風の仕業でしょう。
 道具の出番です。