猿板

遊山黒子衆SARUの記録

狐の遊山 浮かぶ

ヌル谷へ

 猪は足が短く
雪の藪は苦手なようで
幾度か寄り道するものの
シシは人の道を歩みました。
◆寝床
 結局たどり着いたのは
いつもの「ヌル谷」でした。
山の神は私をここへ呼んだようで
今晩の寝床に決めました。        blog Rankingへ

◆真雪
 ここ標高1,200mでも
膝を越える雪が敷き詰められていました。
降り始めから殆ど入山者は居ないようで
山ごとパウダースノーで覆われています。

◆雪蜘蛛
 ここからは荷を下ろし
スノーシューを履きました。
今だ止まぬ雪がたっぷり積り
浮かんだ感覚が気持ち良い。

 誰も踏んでいない白い世界ですが
見慣れた木々が私を導き
登山道を忠実に尾根に出ますが
西熊の峰々はガスの中でした。

◆狐になる
 これでは頂に行っても仕方がありません。
テントに帰って独り宴会ですね(笑)
 私は雪の帰りは登山道は使わず
森の中を自在に下って行きます。

 私はこれを「狐歩き」と呼びます。
雪があれば森はどこでも道となります。
 また木々の間をゆっくり歩き下れば
様々な「もののけの風景」に出会うことが出来ます。
 狐の視線です。