猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それぞれの遊山 河童は「あしもとの秋」

倒木

 プロフィールの絵を変えてみた。
「猿珠(さるだま)」って どうかなぁ?
◆オロオロ歩く
 頂まで散歩する予定でしたが
天気予報のとおり雲が頂付近を覆い
今日は眺望は期待できそうにありません。
 こんな日は森の徘徊に限ります(笑)
今日の「一期一会」を求めて
足下の自然散策に出かけました。
 blog Rankingへ
◆残花を愛でる
 暦からは考えられないような暑い日が続き
街では「異常」という言葉にも慣れてしまいましたが
森は確実に秋に向かっていました。

 トリカブトは花の盛りが過ぎ
色も褪せ落花を始めていましたが
その淡いグラデーションが美しく

 逆にテンナンショウは花は終わり
実となり秋に向かい赤く染まり始めていました。

◆晩夏のキノコたち
 もうすぐキノコシーズンですが
それは秋だけのものではありません。
晩夏にも美味しいキノコは生えます。

 ヌメリスギタケモノキ
 癖のない味はどんな料理にも合います。
どちらかと言えば食感を楽しむキノコで
サッと湯がいて酢味噌和えなどが好きです。

 ホコリタケ
 幼菌だけ食することが出来ます。
マシュマロのような食感が堪らない魅力。
鍋物や串焼きなど色んな料理に楽しめ
群生することが多く沢山収穫できます。

 マスタケ
 この独特の色が鱒に似ているためその名がつきました。
中には30cm位の株に育つものもあります。
 鮮やかな色だけでなく味が良く優秀な食用菌で
このしっかりした味は、やっぱり鍋物かな?
 こりゃ今晩はキノコ鍋だな!
◆呼ばれる
 午後になって森にも雲が降りてきました。
周りは霧に包まれ木々のシルエットが浮かびます。
私の好きな風景。
そして秋、冬は雲海のシーズンです。
 そろそろ稜線に上がる頃かな(笑)