猿板

遊山黒子衆SARUの記録

それぞれの遊山 夏の終わりに

曼珠沙華

◆いつもの居場所へ
 暦は10月に入ろうというのに
四国はまだ夏日が続きそうとの予想。
「夏太郎くんもういいよ」って(笑)
でも自然は確実に次の季節に向かっているようで
お彼岸を越え「彼岸花」が咲き始めています。
 今回は暑い街を逃れ
いつもの「ヌル谷のナロ」に避暑に行った記録です。
メンバーはtochikoとちいと私。
 blog Rankingへ
 ちいは春から夏にかけて多忙を極め
今回久しぶりの連休です。
前の日からワクワクしながら
リュックに荷物を詰めたとか・・・。
今回も「ちいちゃんの遠足遊山」ですね(笑)

◆SARUのまほろ
 四国の名峰三嶺山麓
物部川源流域にある森で
通称「さおりが原」とよばれ、
森の巨人100選でも知られる巨木の森です。

 しかし訪れる人は居るものの
泊まる人は我々以外に見たことが無く
正にSARUの楽園で
年間通して訪れ四季の変化を楽しんでいます。

◆秋の気配
 ヌル谷までは車を止めて1時間くらいの
見晴らし良い林道から始まる行程です。
短い林道ですがしっかり秋は訪れていました。

 クロモジは実を結び来年に備え
いつもの林道は野菊たちで埋め尽くされていました。

◆それぞれの遊山
 ヌル谷にテン場(宴会場)を設営したら
これから先は「自由行動」です。
今回はそんな各自の遊山を
それぞれの日記で紹介したいと思います。
 うつろいゆく時