猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 暦は秋へ

フシグロセンノウ

 一際目を引くあかね色
フシグロセンノウが咲いていました。
盛夏から秋口にかけて見られる花は
私達の山に向かう気持ちと同じ色でした。
☆花を味わう
 晩春と秋口が旬の「花ニラ」は
炒めるとニラらしからぬ甘みが出ます。
これを見かけると夏も終わりかなと感じる
土佐ではお馴染みの食材です。

実は遊山の前日に和宏さんが                    blog Rankingへ
「山でどうぞ」と届けて下さったものでした。
ベーコンと塩胡椒で炒めたら
八ちゃん大喜び♪あっという間に完食〜。
  ごちそうさまでした(^0^)/
☆キノコは愛でる
 さあ河童大喜び♪私ドキドキの
キノコシーズン到来です。
夏から秋にかけて生える「ツエタケ」発見 d( ̄□ ̄;)!!

「可食」なキノコですが
ワンサカ生えませんし味も普通だからと
今回は写真がお土産です ・・・ ^^;
蝶を見送る
 帰りを見送ってくれたアサギマダラ。
フワフワ〜と風に身を任せる姿や
ステンドグラスのような模様とはうらはらに
実は1,000kmの渡りをする力強い蝶。
もうすぐ南へ旅立つのかな?

☆秋を感じる
 霧を纏う山麓
杯を交わした稜線でも
秋の風が吹き始めました。

これから山は秋へ向かって
美しい変化の時を迎えます。

                  天高し さびしき人は手を挙げよ  鳴戸奈菜