猿板

遊山黒子衆SARUの記録

店長が行く 白髪山の楽しみ方 前編

kurokoshusaru2006-10-22

 今回は私の紅葉のビューポイントを紹介します。
向かった先は高知県香美市
旧物部村にある白髪山です。
 この「白髪」という名前な由来ですが、
一説「姥捨て山」だったとも言われていますが、
里からよく見える高山なので、
いち早く雪が降り、
白髪にたとえたのが正解のようです。
 又、旧物部村にある西熊の森は
私達SARUのホームベースで、
白髪山はその南方前衛峰にあたります。

 この物部村ですが柚子の出荷量は全国一で、
この日も収穫を控えた柚子が、
黄色くなり始めていました。
今年は豊作の様ですよ。

 高知市内から徳島向けR195を走り、
永瀬ダム湖のほとりにある、
中心部大栃に至ります。
 西熊の森からの豊富な水が流れ込むのでしょう、
しばらく雨が降っていませんが、
ダムは満々と水を湛えていました。

 大栃から県道に入り、
林道西熊線を西熊渓谷に沿って
西熊山や森の木々を楽しみながら車を進めると、
林道の峠にあたる白髪山登山口に到着です。

 紅葉の便りも流れ始めたこの頃、
すでに沢山の車が登山口に駐められています。

 登山口は標高約1,200mで、
四国ではちょうどブナ帯にあたり、
登山口のすぐ横にも大きなブナがいるのですが、
枝の先がやっと染まり初めたばかりのようです。
 この標高での紅葉はまだ早かったかな?

 でも今日のお天気は上々!
私も含め皆さん良い登山となりそうですよ。
 今回はどんな風景が待っているのか?
ドキドキのスタートです。

blog Rankingへ 紅葉遊山