猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪の白髪山遊山 寒気緩む

予想図

 日本各地に記録的な
降雪をもたらせた寒気が弱まり
稜線は多少風が残りそうだが
晴天は十分期待出来そうだ。


◆朝の風景
 週末は山猫さんのぞみちゃんと
奥物部白髪山を訪れることとした。
高知市は北風が吹くも快晴であったが
目指す山域には雪雲が流れ込んでいた。



◆美良布の風景
 「水が減っちゅうねぇ」
沈んだ段々畑が現れたダム湖
やがて雪解け水に満たされる。
山の恵みとは有り難いものだ。
                   
香美市美良布にはいり
綱附森と白髪山が現れ
積雪は少ないように見える。



◆物部の風景
 旧物部村から県道に入り
奥物部の天気は回復している様だ。


                  
県道を離れ西熊別府林道へ。
雪はこの時期としては少ない。



◆林道の風景
 展望所で一旦車を降りる。
まだ奥物部の森の稜線は
雪雲が流れていたが回復は近そうだった。



 登山口手前の待避所に車を置く。
雪は靴が埋まる程度あったが
サラサラの新雪は抵抗が少なく
スノーシューなどは必要ない。
                  
 さあ今日は
どんな一期一会に出会えるか。



                       寒雲の影をちぢめてうごきけり  石原八束