猿板

遊山黒子衆SARUの記録

春分の三辻の森遊山 冬木

                                         

 二つ玉低気圧が抜けた後
叩きつける様に吹雪く雪雲本体は
東西に主稜線を張る四国山地を越え
正午以降に三辻山に達すると見ていた。

◆稜に乗る

 「まだ大丈夫やね」

 ほぼ東西に伸びる稜線は
強い風の影響で高い木は育たず
低木が根を張り土壌を守っている。

◆赤良木園地
 緩やかに下りはじめた
山道は昭和の頃整備された
忘れられた園地に至る。

 今日は頂上やめような。

                                                   

 「珈琲とナッツあるで」

上空の風が強くなったのだろう
キューキュー樹が鳴きはじめた。

    樹の歌  えいね!

◆雪のこと
 三辻山の山頂部北斜面には
自然に生えたブナと樫が並ぶ
暖温帯と冷温帯樹木の混生林で
互いに共生し森を成している。

 「空気が多い雪」

 雪は天からの便り
雪を理解すれば空が読めて
これも身を護る術になる。

                     

山道具の経験による見定めは
完全中立の自然に頭を垂れた
その日その時の選択が必要で
自分の想いは捨てた方がいい。

◆ここで生きること

 「シジュウカラや!」

 大方の鳥は南面に移っていたが
一羽の鳥が茂みで雪を見ていた。

                                         

 「頑張っちゅうで」

 絡合で調和した森にあっても
この様な個体差も大切だとも思う。

   午後には寒波本体が来るよ。

 次第に風雪強まる
三辻山北面の古の杣道で
この森の懐深く分け入った。

                   風雪に耐えて時待つ冬木の芽  遊雀