猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋分の三辻山遊山 秋雲

                                                                   

 「アキノギンリョウソウ?」

葉緑体を持たず菌類と共生する
ギンリョウソウに似る腐食植物。
花期が晩夏から秋になる多年草

◆稜に乗る
 植林に潅木が混ざり
笹床が現れれば稜線は近い。

 同じく笹床に多いよな。

◆赤良木園地
 北面の植林を出た主稜線は
乏しい土壌を守り根を広げる
リョウブやツツジが生きている。

                       

 山道が下りはじめた先に
深い緑に沈み今は忘れられた
昭和の園地の東屋が現れる。

 今日は頂に行こうや。

◆頂に上がる

 「春以来やね」

 園地は山頂直下だが
夏はあまり上がらない。

 だって暑いもんなぁ。。。

                                                           

 「市内は見えんね」

 標高約1100mの頂には
南から来る暖湿流が雲となり
三辻山山頂へ静かに昇っている。

 午後は不安定だろう。

   さあ 森に帰るか。

◆三辻の森

 「だいぶん森が開いたね」

 三辻山の頂上部にある森は
自然に生えたブナと樫が並ぶ
暖温帯と冷温帯樹木の混生林。 

           

 この高木と中低木の層が
はっきり別れて見て取れることは
森が若く人の関わりがあった証。

 こんな森は他にないな。

 「秋が見えだした」

 季節変わりが始まる
三辻の森に深く分け入った。

                             

あら海や波をはなれて秋の雲  暁台