猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんと五山所道の初詣 神様

                                                   

 御在所山山頂に鎮座する
韮生山祇神社の祭神は大山祇命
また壇ノ浦で敗れこの地に逃れた
安徳天皇平教盛とも言われる。

◆山上の御神
 その歴史は宝暦年間(1751〜64)
山伏利仙院が御神体を山頂に上げ
五山所大権現と呼んだのが
御在所山の起源と伝わっている。

                 

◆先人の心

 「こないな所知りませんわ」

 標高約1,000mにある神社。
周りには亜寒帯樹のブナもいる。

     「本当の山神様やね」

権力者が造らせたものでなく
この地の里人がここで製材し
長い石段を積み石仏を刻み
人力であることは違いないはず。

                                                   

信仰の力もあるだろうが
歴史に名が残らなくとも
利他の心を持ち心一つにした
日本人だから残せたものだと思う。

◆山頂のこと

「三角点タッチせな」

  「お腹すきましたわ」

景色見ながら
   お昼にしょうか。

                     

 「三嶺見えたで!!」

 寒雲が開いて
剣と次郎も見えていた。

 「えぇ年になりそうですわ」

◆かえり道
 日本人は自然をよぉく見た。
日本人は自然を観察する力が鋭く真剣だった。
自然の形を見るだけでなくどうして生きているか
岩や虫、朝顔の気持ちまで見ようとした。

                                                   

 「日本は神仏習合やもね」

 自然は人間はどう言うものなのか。
自然と自分は一体なんだと完全にわかった。
工芸品、芸術品、科学も抜きん出ていた。

自然観察は事実をよく理解する事であり
事実を完全に理解したら幸福が訪れる。
しかし人間の脳は欠陥があるから
日本人は脳を使わずに物事を判断しようとした。

                             

 そして自然をじ~っと見ることによって
人間というものの影を薄くして至ったものは
天の神様ではなく自然と祖先を神様としたこと。
だから島国で何万年も仲良く生きて来たのだろう。

 さあ 汗を流して
    持ち寄りの新年会。

 「獺祭のスパークリングって
          初めてみた!」

                    

 どうぞ本年も
よろしくお願いします。

 今年はどこに行こうかね  (^_^)

                      日本がここに集る初詣  山口誓子