猿板

遊山黒子衆SARUの記録

Tommyさんと五山所道の初詣 仏様

                                                           

 かつての郷境の峠にある
韮生山祇神社の鳥居から
頂上神社への参道がはじまる。

◆祈りの域へ

 「さあ核心やねぇ」

山頂までの約標高差400mを
ほぼ真っ直ぐに石段が積まれ
山頂直下は斜度45度を越える。

両側に聳えるスギの巨樹は
御神木として斧を入ることなく
枝を伸び伸び空に広げている。

           

 「今日は
   よぉ見えるで」

 「えぇですわ!」

私たちの街その彼方に太平洋を望む。
いつも山の神々は見守ってくれている。

◆参道を登る
 江戸の年号も見られる参道は
ここで修行する者が積んだのか
篤い信仰を寄せた里人が積んだのか。

                                                   

いずれにしても静寂の中にある参道は
いまも確かに聖域であり続けている。

 「優しいお顔
   してはりますなぁ」

 参道にあるお社や狛犬には
先人の温かい心が感じられる。

              

◆信仰の道
 150年前の年号が刻まれた
神門の奥に導く道標の先には

                 

八十八ヶ所霊場に納められた
石仏たちが静かに待っている。

 どれ一つとして
同じ表情のない仏様。

                 

この仏様たちが
いらっしゃるから
僕らこの山に惹かれる。

 仏様ありがとうございます。

                     

◆信仰の心
 かつてマタギや杣も
いつも山の神が見てるから 
細心の注意を払って山に入った。

                             

そんな自然に対する
畏敬の念をなくすと
自然を甘く見て酷い目に遭う。

 そうですよね
     仏さま。

           

神の山仏の山も眠りけり  福田蓼汀