猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨晴間の五山所道遊山 結

土俵へ

 山道は土俵の跡がある
開けた広場に辿り着く。
ここはかつて韮生山祗神社の境内で
対面の集落と往来する峠だった。


◆境内のこと
 一昔前は神祭の折に
この峠に山麓の力自慢が集まり
盛んに奉納相撲が行われ
出店もあり賑やかだったと言う。



◆参道のこと
 鳥居を潜れば山頂までの
長くまっすぐ登る参道がはじまる。


                 
両側に聳えるスギの巨樹の間を
潔いほど真っ直ぐ伸びる
山道の殆どは石段が組まれている。



修行する山伏が石を積んだのか
篤い信仰を寄せた村人が積んだのか。
どちらにしても静寂の中にある参道は
今も確かに聖域であり続けている。


                  

霊場のこと
 150年前の暦が刻まれた
神門の奥に導く道標の先には


            
八十八ヶ所霊場に納められた
石仏が訪れるものを静かに待っている。



この仏様がいらっしゃる事が
私達がこの山が好きな理由の一つ。
                 


 どれ一つとして
同じ表情のない仏様は


                 


 みな良いお顔をしていらっしゃる。



                      日のひかりひとときとどき仏の座  山口速