猿板

遊山黒子衆SARUの記録

早春の加持ヶ峰遊山 冬の滝

                             

 「ぼた雪 春の雪やね」

 雨上がりの風景を期待したが
この標高で雪は考えてなかった。

 装備は大丈夫だな。

◆登り口のこと

 「誰もいないね」

 標高約900m静かな登り口
気温は1℃は平年並みと言える。

 天気予報だけ観ればねぇ。。。

 さあ 行こうか。

 この雪じゃ
カメラが出せないから
僕は傘差していくわ。

                                                   

◆植林のこと
 梶ヶ森山頂への山道は
人が植えた杉檜の林から始まる。
冬も葉を茂らす針葉樹が雪を受け
林内の降雪を少なくしてくれる。

 「ゴウゴウ言いゆうで」

 山道は渓流に添って登り
切れ落ちた斜面を渓音が上がる。

 昨日までは雨だったろうね。

                 

 「そうやね
   龍王の滝が楽しみやね」

 飛沫も凍っちゃぁせんろうか。

◆岩盤のこと

 「この雪なら滑らんで」

 薄暗い植林を抜けた山道は
この地形を成す岩盤を登り始める。

 まあ油断大敵 慎重に願います。

                                                   

 切り立った岩盤の僅かな窪みに
土壌を貯え根を張る草木に見える
命の逞しさは冬こそ感じられるもの。

 「綺麗なね」

 ぼた雪が故の静かで美しい
水墨画のような風景だよなぁ。。。

     

◆滝のこと
 岩盤を登った山道は
娘に化身した大蛇が棲むと伝わる
龍王の滝の元へ下りはじめる。

 「来て 来て!
   水辺が暖かいで」

                                                   

ここ数日の雨で増水した
渓水は春になってきたのか。
夏涼しく冬温かい風が抜ける。

 この柔らかい自然が
祖先の心も温めたんだろうな。

                      冬の滝一岩盤を擁しけり  吉田紫乃