猿板

遊山黒子衆SARUの記録

寒露に入る加持ヶ峰遊山 岩煙草

                       

 「染まってますね!」

 ほんの二週間前青々としていた
山頂部が秋に染まりはじめていた。

 いっぺんに始めたな。

◆登り口のこと

 「今日も静かやね」

 登り口の気温11℃は
例年よりちょっと涼しい程度で
寒気は一度収まるように感じる。

 さて 入ってもうか。

                                                   

 「これ山芋ですか!」

 修験の山梶ヶ森の山道は
人が植えた杉檜の林から始まる。

 「少しもらおうや」

◆植林のこと

 「この黄葉はクロモジ」

   「ほんま幹がそうですね」

 幹が特徴的なクロモジは
紅葉も独特の色合いを見せてくれる。

                                                       

 ひんやりしてきた森の
空気に合う淡い色合やな。

 そんな紅葉がはじまった
山道に秋の風が吹きはじめた。

 葉に造形を残した虫や
慎ましく咲く花も持っている
森を成すための利他の役割に
目を向けこれからも歩きたい。

                     

◆岩盤のこと
 植林を過ぎた山道は
地形を成す急な岩盤に
根を張る自然林にはいる。

急な岩盤の僅かな窪みに
土壌を造り根を張る草木や
それらに共生する菌類も
秋の風景に移ろっていた。

                     

 「陽が射してきた」

 日照時間の短い谷間に
下る陽射しも秋色になった。

◆滝のこと
 岩盤を登った山道は
娘に化身した大蛇が棲むと伝わる
龍王の滝の元へ下りはじめる。

                                           

 「イワタバコが染まった」

 深山の滝に生きる一枚葉たちが
秋の澄んだ空気に色合いを添えていた。

 いい佇まいになったなぁ。。。

 岩をも溶かし海に流れ下る水は
森も里も海の命も養い山に帰ってくる。
海辺に多い竜巻に天に昇る竜神を見た
祖先の心は正しかったんだろう。

                  一枚の葉は命なれ岩たばこ  阿波野青畝