猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 立冬

 立冬

暦の上では、冬の始まりの日
日脚が短く、朝夕の気温は低くなる

 この頃
木枯らし1号や、山の初冠雪が報じられることも多い

 

 あちらこちらで
初雪のニュースが届いてきました。

 

 私達はこの日
暖かな陽射しと共に飛んできた

      

 

        

 野鳥の囀りに囲まれました。


昆虫を探しているのでしょうか

忙しそうな群れを眺めるひとときでした。


 そのような姿に冬の訪れを感じる道で

 

 野鳥や木の実
落ち葉の賑やかさが

 

 静かに
冬を刻んでいるようなかよう道。

 そんな立冬の風景でした。

                  山の鳥これより冬に入るこゑか  飯田龍太