猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋終わる奥物部の森 照紅葉

                             

 山道は長笹谷の渓辺に降りる。
渓は渇水で水量は減っていたが
静かになった水面に紅葉を映し
海に向かい流れ下っていた。

◆長笹谷

 「渓の風が
    気持ちえいね」

 日陰は少し寒い空気が
冬の訪れを感じさせた。

◆渓を渡る
 渓辺で一休みの後
橋を渡りカヤハゲに入る。

                 

 えいねぇ。。。

 杣が架けた橋の下流にある
滝に向かって流れ落ちる渓が
四季折々の風景を見せてくれる。

◆山懐に入る
 長笹谷を渡った山道は
急峻に切れ落ちた斜面を登り返す。

                                           

ここは尾根の南斜面となり
陽に輝く照紅葉に包まれる。

 

斜面を登った山道の対岸に
聳え立つ白髪山が影となり
逆光の紅葉を際立たせてくれる。                  

                             

 今日 僕は
この風景に会いに来たんだな。

◆ヌル谷のナロ
 尾根を巻いた山道は
なだらかにヌル谷に添い
奥物部の森のまほらに帰る。

           

「これは
  コムラサキシキブやね」

 ムキタケも開いたな。

 この深山の広い平坦地は
僕らの40年の思い出が詰まった
森のまほら 森の中のもう一つの森。

                                         

 休んで行こか。

                    心願の色あらばこの照紅葉  渡辺昭