猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小満に入る奥物部の遊山 山清水

                             

 林道の果ては南北の山が迫る
東の稜線に向かう渓が始まる処。
日照時間が短いためだろうか
一面に苔が広がり生えている。

◆渓へ下る
 古の峠道に続く林道から
長笹谷に下る山道にはいり
ここから森の懐に入ってゆく。

◆長笹谷
 上韮生川枝渓の長笹谷は
樹々の葉と五月晴が織りなす
陰影の風景で迎えてくれた。

 「休んで行くろう」

                                     

 この渓も私らが通う間に
幾度も土石流に吞まれたが
命達が回復している
調和を感じる事が出来る。

◆渓を渡る
 渓風で一休みした後
杣が架けた橋を渡り
カヤハゲを登り返す。

                             

海から還ってきた水は
山の命らが造った土壌を
海に運ぶ間に多くの命を養う。
その繰り返しで自然は調和する。

◆まほらに上がる
 山道は長笹谷から
ザレた急斜面を登り返す
この変わってしまった風景も
僅かな調和への変化を感じる。

                                     

 「気持ちよく登れた」

この冬に痛めたtochikoの膝も
ゆっくりではあるが回復している。

 よかったよ。

急登を終えた山道から見える
白髪山の北斜面に生きる樹々にも
回復に向かう力の様なものを感じた。

     

長笹谷からヌル谷に入った山道は
平坦になって森のまほらに向かう。
その道の先にある風に揺れる森から
賑やかな囀りが聞こえはじめた。

               山清水魂冷ゆるまで掬(むす)びけり  臼田亜浪