猿板

遊山黒子衆SARUの記録

秋終わる奥物部の森 落ち葉

                             

 林道を深く分け入り
昇った陽が谷間に射しはじめ
樹々の紅葉が輝きはじめる。

◆落ち葉のこと

 「カサカサと
    気持ちがえい」

 林道に敷かれた紅葉筵の
なんて気持ちがいい音だろう。

 陽射しを染まった葉が透かし
林道の空気まで紅葉しているようだ。

 「落葉道になったね」

                                                   

◆照葉のこと

 「染まっちゅうね」

 林道は渓に急峻に切れ落ちる
尾根を巻き対岸の視野が広がる。

 陽射しに輝き鮮やかだな。

 先に葉を落とした高木が
天に向かって広げた枝の姿も
美しく感じるのも日本の心だと思う。

 デスクトップの背景にいいな。

 そんな登り口からの
風景の変化を楽しめた林道は
切り立った山腹を横切りながら
終点がある深い処に分け入った。

           

◆渓へ下る
 林道に両側の山が迫り
古の峠に上がる終点に近づき
時々渓から風が吹き上がる。

 古の杣道に続く林道を別れ
道標から渓へ下る山道に入り
奥物部の森に分け入った。

                 

 「えい感じやね」

 斜陽に染まった紅葉の中を
物部川へ下る長笹谷は流れていた。

  一本していこうや。

                 岨(そば)行けば音空を行く落葉かな  太祇