猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大暑に入る加持ヶ峰遊山 山霊

                                                           

 真名井の滝頭の風景は
梶ヶ森の自然を詰めた箱庭。
この日は私たちを滴るような
万緑の佇まいで迎えてくれた。

◆滝頭のこと
 いつもよい風が吹く
大岩の頭の一つに建てられた
東屋でいつも一休みしている。

 いい汗掻いたな。

 風に吹かれて気持ちよく
この山の最も深い処に下った。

                 

◆森の中のもう一つの森
 高い稜線の近くにあって
川が生まれる処にある渓谷は
森の中のもう一つの森と感じる。

ここは大雨の後でも濁ることなく
いつも澄み切った流れが迎えてくれる。
それは深くから湧き上がる証と思う。

 今日は増水した川面に
木洩れ日流す水の回廊の様だ。

 何て美しい風景なんだろう。

◆かえり道

 さあ 帰ろうか。

 僕は河童で
暑く乾いた稜線は
苦手だからごめんな。

                             

 でもまた雪が降ったら
みんなで力と経験を合わせて
真っ白い雪の稜線に上がろうや。

 「私の好きな場所」

tochikoが好きな
    大きな栗の木。

 「蝉見つけた!!」

 僕には見えないなぁ。。。

「河童さんの言う
  アフォーダンスですね!」

 

 より多く命が生きる
森を歩いて森の調和に
絡合してきたかもしれないな。

 「蟹が怒っとる(笑)」

                                         

 梅雨が明けたら暑い晩夏。
よさこい終わったら秋に入る。

 さあ次は
どこに行こうかね (^_^)

                    地に深く山霊坐して滴れり  有馬朗人