猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな山歩き 水飛沫

 水しぶき
飛び散る粒状になった水

 

 龍王の滝はいつになく
近づくことを躊躇するほどの水量でした。

 

 

 梶ヶ森は
水源を追う道

 草木や地面に残る水を感じ
沢は小さな水を集め
白い筋となってしぶきを上げて流れていました。

 

 

「こんな時はめったにないね」

 

 枝の先に残された
ヤマボウシの総苞片に夏の名残がありました。

 

 薄暗い森で鳴くヒグラシの合唱とともに
帰る道で

 出会えました。

 林内の暗い場所では日中でも鳴くヒグラシは

 水しぶきの音と重なり

夏の終わりを告げる音になりました。

              昇天の巌を押へて瀧飛沫く   野見山朱鳥