猿板

遊山黒子衆SARUの記録

芒種の加持ヶ峰遊山 紫陽花

                                                 

 西日本は高気圧圏内で
晴れるところが多くなるが
南西諸島付近に停滞している
梅雨前線は北上傾向になる。

◆空を観る
一方西~東日本は朝鮮半島の西側で
強まった上空高気圧の下降気流と
北日本の気圧の谷に吹き込む南風で
厳しい暑さだが夕立はあっても局地的?

 

◆川を遡る

 「また梅雨の中休み」

 先週に続く梅雨晴間の週末
tochikoとかよう梶ヶ森を訪れた。

 昨日までの雨に期待だな。

 「ここはいつも曇り」

高知道を降りた大豊町
今日も雲海の下にあった。

 山間盆地やからな。

                             

 夏の水遊びシーズンに向かう
吉野川は順調に水嵩を増している。

 「みんなぁ 待ちよったろうね」

沢山ラフティングが流れるろうな。

山麓に入る

 「紫陽花シーズンイン」

 吉野川から支流佐賀山谷川に別れ
梶ヶ森の恵みを受ける山間集落に入る。

 う~ん 複雑な気持ち。。。

                             

 「田の神様も気持ちよさそう」

 何千年と繰り返してきた
稲作こそ日本の原風景だろう。

水も土地も豊かで超越神の存在がなくても
生きていかれた日本人が目に見える物に
「神霊」が宿ると考えたことは
アジアでも珍しく独自の神意識だった。

                             

◆山懐に入る

 「空気が澄んじゅう」

 最深集落を過ぎて林道に入り
山麓を覆う雲海を抜け陽が射し始めた。

 雨上がりやきね。

 そんな梅雨晴間の信仰の山は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                あぢさゐの色をあつめて虚空とす  岡井省二