猿板

遊山黒子衆SARUの記録

淡雪の加持ヶ峰遊山 滝凍る

                             f:id:kurokoshusaru:20220227164012j:plain

 「けっこう乗っちゅうね」

登り口から見上げる山頂部。

 そうやね
稜線は30cmは乗ったかな。

◆分け入る
 標高約900mの駐車場の
気温-2℃は平年並みだろう。

「高知は静かでいいですね」

この時車は私達だけだった。

f:id:kurokoshusaru:20220227164113j:plain

◆人工林
 山道は杉檜の植林から始まる。
地面は凍結していたが雪が乗り
植林は滑り止めを装着せず歩いた。

f:id:kurokoshusaru:20220227164158j:plain

それは杉林は土壌が乏しく
根や落とした枝が凍りつきやすく
アイゼンによる転倒を防ぐためだった。

                             f:id:kurokoshusaru:20220227164403j:plain

◆自然林

 ベンチでアイゼン着けよう。

山道は程なく自然林に入り
ここから勾配がキツくなるため
ここで6本爪アイゼンを装着した。

f:id:kurokoshusaru:20220227164507j:plain

 「安心感が違いますね」

山はその場その場で道具を選ぶ。
特に冬山はお色直しが忙しい。

                                                        f:id:kurokoshusaru:20220227164544j:plain

龍王の滝

 「ここの下りが危ないがよ」

 山道は深山の滝へ下る。
ここは地形ごと一枚の大岩で
苔むす道に雪が乗って滑りやすい。

f:id:kurokoshusaru:20220227164657j:plain

大蛇に化身した娘が棲むと伝わる
落差約20mを流れ落ちる龍王の滝。

                  f:id:kurokoshusaru:20220227164744j:plain

 永い年月をかけて大岩を溶かし下る
深山の滝は見事な氷瀑となり滝の釜も
全面凍結し飛沫が山の様に凍りつく。

f:id:kurokoshusaru:20220227164914j:plain

 「こんな風景は初めてや」

渓水は墨色に変わり海へ下る。

 今年は寒かったがやねぇ。

                  f:id:kurokoshusaru:20220227165037j:plain

 この見事な水墨画の風景は
また記憶に刻まれる一期一会。

 自然の造形とは美しいものだな。

f:id:kurokoshusaru:20220227165118j:plain

                  大岩を乗り出して滝凍てにけり  永島靖子