猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲冬の白髪山遊山 冬晴

                     

 真澄の冬空に向かって
延び延びと枝を伸ばす木々。

今日はこの上ない冬晴だなぁ。。。

◆尾根登り
 東に急峻に切れ落ちた尾根を
空に向かってほぼ直登する山道も
この山の魅力だと感じている。

  「また踏み抜いたぁ!」

 「あれが剱山ですか?」

向かって左が剱山で右が次郎笈
久しぶりの年末真っ白だな。

                       

◆荷を降ろす

 三本しょうや。

特に雪道は雪への挿し抜きで
関節への負荷が強く掛かるため
休憩は少し長く取る様にしている。

 「太郎と次郎が
     綺麗に見えるね」

 今日は申し分ない天気だよ。

     

◆亜寒帯に入る
 風が強く吹き上げる
尾根道は標高1700mに迫り
ツガと樅の亜寒帯林に至り
足下の雪の質と量が変わる。

 「ピッケル山側!」

今日Y'sが始めて持って上がる
ピッケルは登攀道具ではあるが
身を守る唯一の道具で山屋の魂だ。

                             

 アイゼンもスノーシュー
便利な道具は常に危険を伴うもの。
だから色んな冬山で使い倒して
身体の一部にしなくてはならない。

◆空に向かい
 時々深い雪溜りを踏み抜いても
ピッケルを頼りにY'sは登って来た。

 どう? 雪質が解るろう。
スノーシューでは解らない雪の層が。

                 

 「この風景が好きです」

 そうだ。
足下だけ見てたら駄目だ。

 「また踏み抜いた!!」

 そんな新しい雪積もる山道は
白髪山山頂部に近づいていった。

 それも楽しいろう?

                  冬晴に応ふるはみな白きもの  後藤比奈夫