猿板

遊山黒子衆SARUの記録

仲冬の白髪山遊山 雪晴

                             

 「私白髪山が好きです」

Y'sの背中がそう言ってくれた。

 ほんと君は引きが強いわ。

◆飛び立つ
 四国山地南の前衛峰となる
白髪山は太平洋へ下る山並を望む。
これは白髪ならではだろうと思う。

 さて
ここからが本番だ。
登り納めの標高1770mへ
雪晴に向かって登ろうか。

                 

◆静かな山道

 「新雪が気持ちいいですね」

 誰も踏んでいない積雪に
足跡をつけるのは気持ちいいが
雪質によっては登る労が増すもの。

 昔は山麓から4時間かかる
ベテラン向きの深い山だったが
南面を巻く林道が開通してから
気軽に登れる日帰りの山となった。

                 

しかし冬は高峰の南斜面が故に
深い積雪が車での進入を困難にして
入山者も殆どいない静かな山となった。

 「先頭代わるわ」

◆積雪のこと

 「こんなに楽なんですね!」

 未踏の雪面を踏むラッセルは
複数の方が登る時間が早くなり
ルートも複数で判断できて安全だ。

                             

 「あの岩に真っ直ぐ!」

    「今日はスノーシューでしたか?」

 確かに今日の積雪は楽に登れるだろうが
Y'sはきちんとラッセルを経験した後がいい。

まだ笹が多少出ているとはいえ。
重いザックを背負って転げ落ちたら
勢いが付いて止める事は至難の業になる。

 「また踏み抜いた!!」

この傾斜でこの雪なら無い方が安全だ。

 たまには雪まみれもいいだろう (^_^)

◆稜に登る
 山頂に登る斜面が
次第に緩くなりはじめて
積雪が増えるのは山麓から
雪が吹き上がるから。

                       

この積雪層を体験するために
Y'sにはあえてピッケルを持たせた。
これは山の先達から教わったことで
共に冬山に入って私も実体験した。

 「ここから直登するで!」

冬には冬の安全確保の道がある。
年の瀬に仲間と登る白髪山山頂は
どんな風景を見せてくれるだろう。

                             

雪まみれにもなる笑つてくれるなら  櫂未知子