猿板

遊山黒子衆SARUの記録

冬はじまる奥物部の遊山 寒雲

                             

 樅帯を抜けた山道は
標高約1700m奥物部白髪山の
笹に覆われた山頂部に出る。

◆雲に入ること
 四国山地南端にある白髪山の
西は高知市から南に広がる太平洋まで
見渡す事が出来る気持ちよい眺望は
今日は吹き上がる寒雲の中にあった。

 「雪が大きくなった」

降る雪は吹き上がるものから
空から舞い降りる雪に変わった。

 そろそろ動きはじめたかな。

                 

◆雪道のこと
 山道は切り立った斜面を
葛籠折れに山頂に向かって登り
登り始めの積雪は5㎝足らずだが
今までの寒暖で地は凍りついていた。

 「雪が乗っているから」

底が固い冬靴は雪を噛むので
まだアイゼンは要らないな。

「木段に引っ掛けるきねぇ」

 「優しい雪やね」

安全確保のための道具も
使う時と場所を誤ると
事故に繋がることがある。

                                             

◆雪のこと
 フードに当たる雪の音が
聞こえるほど静かな山頂部に
この時期の高所にしては
穏やかな風が吹いていた。

低温ほど雪は軽く小さくなって
今日の雪は真冬前のものだろう。
この雪質を観ることも大切で
天候の変化が見える時もある。

◆稜に乗る
 急な南斜面を登る山道の
葛籠折れが短くなれば稜線が近く
山麓から吹き上がる風が集まり
雪と共に吹き上がっていた。

                             

 もう少し雪が乗ったら楽しいが
そうなる頃には林道が雪で塞がれる。

 天に吹き上がる風を背に
山道は剱山へ続く稜線に上がる。

 1時間ちょっとやったな。

「高知は天気に合わせて行ける
   山が一近くに一杯あってえいね」

                 

寒雲の満ちをり更に充ち動く  右城暮石