猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩秋の三辻山遊山 秋の日

                                                               

 稜線北斜面にある山道が
鞍部に近づき陽が射し始めた。

 「落葉はじまったね」

今年の台風も影響したろうね。

◆陽が射す
 紅葉には斜陽がいい。
眠りに入る薄葉が陽を透かす。
森から見上げる風景は格別だ。

◆森の中のもう一つの森
 この山のまほらを護る様に
稜線に座る祠を祀られた大岩が
落葉した樹々の間から見えだした。

                             

 「ここは静かで綺麗やね」

この森のまほらに陽が射し始める。

 特別な処だと思うなぁ。

◆かえり道
 山道は古の峠に向かい
稜線を南に巻きはじめて
暖かくなってきた。

                 

 暖かい陽射しと共に
「チーチー」囀りに囲まれた。

 「メジロやね」

野生のものは初めて見たよ。

 そう言えば南斜面は
メジロが蜜を好む椿が多いが
もう寒くなるから山を下るのか。

                             

◆寄り道

 「はい 終わり」

でも紅葉への道は始まった。

 「烏瓜もなったで」

 ウリ科の蔓性多年草の実。
秋に木や藪にからんだ蔓に実がなり
葉が落ちたあともぶら下がっている。

                                                         

「まだ紅葉は早いでしょう」

 三辻もこれからやけど
今日はいい色合いでしたよ。

  頂きます。

                  好きな鳥好きな樹に来て秋日濃し  町春草