猿板

遊山黒子衆SARUの記録

梅雨明けの三辻遊山 夏の雲

                                                   

 太平洋とチベットの高気圧が張り出し
四国は広く晴れて夏本番の暑さが続く。
ただ前線は段々と衰弱し台風4号が接近。
午後は急な強雨や雷雨に注意が必要だろう。

 ◆空を観る
翌日は台風が東シナ海まで進み
太平洋高気圧はさらに弱まる予想。
西日本の各地は雨の降る所が多くなり
山は雨雲が発達し不安定になるかも。

今冬北日本に記録的な積雪をもたらせた
偏西風の日本への蛇行はやっと北上し
夏本番に入るが台風4号が運び込む
暖湿流が恵みの雨で終われば良いんだけど。

                                                   

◆川を遡る
 梅雨が明けた週末は
tochikoと通う三辻山を訪れた。

 ちょっと不安定かなぁ。

 「やっと合歓が咲いたね」

鏡川に添う山間県道を走り
源流域工石山山群を目指した。

                 

 物部川吉野川水系と比べると
鏡川はまだ一定の水位を保っていて
前回より減った様子はなかった。

 「土佐は日本一雨が降るき」

           

◆山間に入る
 太平洋高気圧の縁の湿った空気に
台風の北上が加わって九州や四国は
午前晴れている地域も次第に雲が広がり
本降りの雨や雷雨となる可能性が高い。

私達も当初予定していた奥物部を
午前中に下山できる三辻に変更した。

           

◆峠に上がる
 山間県道は葛籠折れに標高を上げ
古の郡境であった赤良木峠に登る。

 海から押し寄せる暖湿流が
積雲の発達となって姿を現した。

 そんな梅雨が明けた三辻の森は
どんな一期一会を見せてくれるだろう。

                      あれ夏の雲又雲のかさなれば  惟然