猿板

遊山黒子衆SARUの記録

晩夏の三辻山遊山 夏の雲

                       

 「流石に今日は
    だれも来んでねぇ」

 登り口の気温は20℃。

この天気予報じゃね。

傘差し遊山
 私が写真が撮りたいから
風の強さと雨の降り方を観て
傘差しで大丈夫なら良しとする。

 合羽は蒸れて暑いからなぁ。

霧が醸す幻想的な風景や
水を喜ぶように草木も輝いて
雨には雨の美しさがある。

 吸血虫も少ないし。

                 

◆林道のこと
 登り始めの林道に生きる
草木の葉は雨で活き活き見えた。


                            

 工石山を覆う雲は薄く
陽を透かす霧は白く輝き
程なく山道は林道を別れ
杉檜の人工林に入ってゆく。

◆人工林のこと
 杉は水を好む樹木で
野生では渓などに生えるため
光りを求め真っ直ぐ幹を伸ばし
土壌が乏しいため浅く広く根を張る。

                       

吉野、屋久島など杉の名産地は
どれも年間雨量の多いところで
東西に尾根を張る工石山山域も
南からの雲を受け止め雨が多い。

 

なのですくすく育った
雨を喜ぶ杉には霧が似合うと感る。

                 

 特にここは下層の草木と
上手く共生していると思うなぁ。

                   あれ夏の雲又雲のかさなれば  惟然