猿板

遊山黒子衆SARUの記録

カヤガゲ十三夜の遊山 冬晴れ

                  f:id:kurokoshusaru:20220121170420j:plain

 この夜も深い眠りを体験した。
森に懐かれる様な不思議な深い眠り。
無風の朝の気温も程度のよい加減で
こんな穏やかな冬山は初めてかもな。

◆今日も朝
 私達の山の朝はいつも「おじや」
前夜の寄せ鍋をさらえるもあるが
何と言ってもご飯は足先まで温まる。

 オジャコもたっぷり乗せて。

f:id:kurokoshusaru:20220121170826j:plain

 お腹を落ち着けてゆっくり出発。
こんなゆるい遊山が私は好きだなぁ。

 撤収完了!
    さあ 帰ろうか。

                                                 f:id:kurokoshusaru:20220121170959j:plain

◆かえり道
 下りはスノーシューを履いて
雪の多い箇所を追って下った。

f:id:kurokoshusaru:20220121171104j:plain

まだ破断層が出来てない軽い積雪は
雪崩が発生する確率は極めて低く
転んだところで雪が受け止めてくれる。

 tochikoが尻餅搗いたぁ!!

                  f:id:kurokoshusaru:20220121171231j:plain

 「こっから好きに下りやぁ~」

 そして山道を見定めて下れば
ショートカットしても大地への
ダメージは無いと言ってよいだろう。

f:id:kurokoshusaru:20220121171337j:plain

 おいおい!
   あんまり飛ばすなよ。

                  f:id:kurokoshusaru:20220121171419j:plain

◆まほらのこと
 カヤハゲ西尾根は野鳥が多い。
それは東西南北を高峰囲まれて
雪はそれらを越えた軽い雪が降り
渓に落ちたものがまた吹き上がる。

f:id:kurokoshusaru:20220121171520j:plain

そんなカヤハゲ西尾根の雪は優しい。
ただ上韮生川が削った南西方向は
雨雲の道となり雨量は多くなるが
それが豊かな植生を育んできた。

f:id:kurokoshusaru:20220121171617j:plain

こんないい条件が整った場所を
ここに生きる命が知らないはずはなく
気づかないのは人間だけかもしれない。

                                     f:id:kurokoshusaru:20220121171700j:plain

 これから寒さ極まるこの山は
どんな自然現象を見せてくれるか。
おっかなびっくりドキドキしながら
共に今年の晩冬を見定めていこうな。

f:id:kurokoshusaru:20220121171843j:plain

               冬晴に応(こた)ふるはみな白きもの  後藤比奈夫