猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪のない大寒の遊山 雲追うこと

                                                f:id:kurokoshusaru:20200127192709p:plain

 北上する前線や低気圧の影響で
西、東日本の太平洋側を中心に雨が降るが
寒気の端が剣山地まで降りて来そうで
高山では雪が降る可能性がある。

◆経験を積む
 家にいても何も解らないから
tochikoと共に奥物部の森に向かった。
土佐の朝は予想が外れて曇り空。
思ったより前線は北上しなかった様だ。

f:id:kurokoshusaru:20200127192807j:plain

 よしよし
奥物部の上には雲がある。

                             f:id:kurokoshusaru:20200127192909j:plain

◆山を見る
 物部川を溯り美良布に入り
昨夜雨が降ったことを知る。
前線の動きは予報官泣かせで
ネガティブになることはない。

      f:id:kurokoshusaru:20200127193006j:plain

綱附森と白髪山が見えた。
山には白いものは見えないが
間に見えるカヤハゲは白いぞ。

f:id:kurokoshusaru:20200127193114j:plain

◆物部に入る
 峠のトンネルを抜け
旧物部村に入り青空が覗く。

                             f:id:kurokoshusaru:20200127193203j:plain

県道から雪のない綱附森が見え
大栃は今まで降っていたようだ。

f:id:kurokoshusaru:20200127193313j:plain

上韮生川を溯り神池に渡る
吊り橋の奥にある土佐矢筈山は
白い雪が光って見えた。

 いい感じじゃない。

                                    f:id:kurokoshusaru:20200127193423j:plain

  うごいてゐる空いつたいの冬の雲  中塚一碧樓