猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪のカヤハゲ遊山 湯気

                             f:id:kurokoshusaru:20211222211140j:plain

 折角持って来たき
ここで練習していこうか。

 今日Y'sには昼食のための
テントを持って上がってもらった。

◆経験する
 雪山で人間は裸で一晩越せない。
そして山で一番怖い「パニック」は
経験と道具である程度回避できる。

f:id:kurokoshusaru:20211222211240j:plain

行く山の気象に合わせた道具を選び
正しく使える経験を身につけること。
それがないとどんな道具も意味がない。

 「テントって暖かいですね!」

                             f:id:kurokoshusaru:20211222211322j:plain

 それが解っているだけで
パニックはある程度防げる。

 さあ自分で撤収なさい。

f:id:kurokoshusaru:20211222211407j:plain

◆口福時

 「お昼は東屋に帰ろうや」

 そうやね。
雪がチラチラ降りゆうもねぇ。

f:id:kurokoshusaru:20211222212754j:plain

この日もY'sの屋台の女将料理。
献立は「火鍋風ラーメン」だった。

 雪景色に溶けてゆく湯気。

                    f:id:kurokoshusaru:20211222212847j:plain f:id:kurokoshusaru:20211222212933j:plain

 暖かいって本当にいいなぁ。。。

f:id:kurokoshusaru:20211222213327j:plain

◆かえり道
 私達は雪は決して楽しくない。
雪山で止まれば死に繋がる事もある。
なので雪をはしゃぐ人とは
一緒に歩かないようにしている。

                  f:id:kurokoshusaru:20211222213416j:plain

「雪が降れば初心者コースはない」

雪山登山は夏道+雪だけではなく
低温、風、氷、道具、歩き方、使う筋肉
発汗などなど加えるものはまだある。

f:id:kurokoshusaru:20211222213510j:plain

下山出来たのは「実力」でなく「偶然」
あげく遭難死を見てきた私たちは
昨今の雪山のツアーやネット発信目的の
単独者が増えている事が怖くてならない。

            f:id:kurokoshusaru:20211222213601j:plain

自然は恵みも与えるが犠牲も求めるから
先達が築いてきた経験を確実に身につけ
自分が出来る構えを怠らず維持すること。
その心こそが大切な装備と思っている。

f:id:kurokoshusaru:20211222213706j:plain

 今冬の寒波は厳しいらしい。
さあ おっかなびっくりドキドキしながら
空と雪の顔色伺って年末に分け入ろうかね。

f:id:kurokoshusaru:20211222213810j:plain

                  湯気立に遠く枯木といふものあり  下村槐太