猿板

遊山黒子衆SARUの記録

大雪のカヤハゲ遊山 冬木

                      f:id:kurokoshusaru:20211221202257j:plain

 カヤハゲの登り返した山道は
長笹谷を別れ支流ヌル谷に入り
30年通った森のまほらに至る。

◆森のまほら
ここヌル谷のナロは渓水が運んだ
土砂が長年かけて滞積した森の平坦地。
高山の南にあり雨が多い土佐の山には
この様な平坦地が多く点在している。

f:id:kurokoshusaru:20211221202437j:plain

 「おぜんざいどうぞ」

ナロにある東屋での休憩で
Y'sが荷揚げた心を頂いた。

                                                               f:id:kurokoshusaru:20211221202530j:plain

 「陽が射してきたで」

暖かいことはいいことだな。

f:id:kurokoshusaru:20211221202715j:plain

◆眠る森
 Mothertreeに会いに行こうか。
今日も行けるとこまでのつもりだった。

                  f:id:kurokoshusaru:20211221202753j:plain

 雪が降れば風景は一変する。
地形も道も覆い隠してしまい
目印の木を倒すことだってある。

 雪山には魔が潜んでいる。

f:id:kurokoshusaru:20211221202907j:plain

そして山で暮らすものと違って
私達には生きてゆくために
山にはいる理由などはない。

                  f:id:kurokoshusaru:20211221203003j:plain

「何かあっても」ではなく
 「あってはならない」
山には常に自己責任を背負って
入らなくてはならないと思っている。

f:id:kurokoshusaru:20211221203046j:plain

◆森の母

 「この木がそうで」

樹々が葉を落とし風景が変わって
初めてではないY'sは解らなかった。

                             f:id:kurokoshusaru:20211221203129j:plain

 「やっぱり大きいですね」

 tochikoが通い続ける
栃の大木の根元に上がった。

f:id:kurokoshusaru:20211221203208j:plain

ここで何百年も生きた栃は
今年も沢山の実と葉を落として
森の命を養ってくれた。

 今日はここでえいろう。

f:id:kurokoshusaru:20211221203251j:plain

                     大空に伸び傾ける冬木かな  高浜虚子