猿板

遊山黒子衆SARUの記録

小寒の奥物部の森 冬晴

                                                            f:id:kurokoshusaru:20210112204336j:plain

 「あの岩に着いた」

この日積雪平均50cmの
カヤハゲ冬道の目印になる
尾根に残った大岩に至る。

◆尾根を見る
尾根の北側は積雪が少なく
これが今冬のこの山域の特徴で
日本に下る北極寒波の間隔が短く
北斜面の雪は居場所を定めていない。

f:id:kurokoshusaru:20210112204605j:plain

 「あれが白髪山」

避難小屋改築に架線を張るため
伐採した跡に至り南北の視野が開ける。

                  f:id:kurokoshusaru:20210112204700j:plain

北の西熊山背後から雪雲が湧き上がり
北面はまだ雪が降っている事が見て取れた。

f:id:kurokoshusaru:20210112204913j:plain

カヤハゲはこの東西に尾根を張る
西熊山と三嶺に守られる穏やかな山。
鳥もたちそれを知っていたのだろう
今日は囀りに囲まれることが多かった。

                             f:id:kurokoshusaru:20210112205141j:plain

◆雪を見る

 「ラッセル楽しいです」

岳樺は標高1500mを越えた目印で
ここから雪はさらに増えてくる。

f:id:kurokoshusaru:20210112205341j:plain

雪は気圧差で起こる北風によって
谷底から尾根に吹き上がられて
尾根筋で渦を巻き南側に吹き溜まる。

                             f:id:kurokoshusaru:20210112205436j:plain

この自然現象を知ることによって
緊急時のビバーグポイントも見えてくる。
だから先を急がず自然をよく観察しよう。

f:id:kurokoshusaru:20210112205617j:plain

 そして雪と友達になろう。

            f:id:kurokoshusaru:20210112205736j:plain

◆雪と遊ぶ
 降る雪も積もった雪も一定ではない。
そんな雪を知るためにスコップを使って
お昼のための椅子とテーブルを作った。

 今日も料理長はワイズさん。

f:id:kurokoshusaru:20210112205923j:plain

「今日のメニュー粕汁きりたんぽ入り。
 酒粕に和風出汁で煮込んだ具材を
 持って上がりきりたんぽを入れて煮る。
 アツアツの粕汁は身体を芯から温める」

                    f:id:kurokoshusaru:20210112210030j:plain f:id:kurokoshusaru:20210112210153j:plain

教科書では身につかない私は
自然に飛び込み観察して体験し
遊んで学ぶ遊山でありたいし
その方が山力がつくと思っている。

f:id:kurokoshusaru:20210112210307j:plain

 ほんと穏やかで
気持ちいい冬晴になったなぁ。

           f:id:kurokoshusaru:20210112210402j:plain

◆かえり道
 さあ 雪に遊ばれて
帰ってみようかねぇ (^_^)

f:id:kurokoshusaru:20210112210519j:plain

「人の一生で
 自然に親しむということほど
 有益なことはありません。

                             f:id:kurokoshusaru:20210112210609j:plain

 人間はもともと自然の一員なのですから
 自然にとけこんでこそ
 はじめて生きているよろこびを
 感ずることができるのだと思います。

f:id:kurokoshusaru:20210112210702j:plain

 自然に親しむためには
 まずおのれを捨てて
 自然のなかに飛び込んでいくことです。

                  f:id:kurokoshusaru:20210112211321j:plain



 そしてわたしたちの目に映じ耳に聞こえ
 はだに感ずるものを素直に観察し
 そこから多くのものを学びとることです」
               = 牧野富太郎

f:id:kurokoshusaru:20210112210952j:plain

 コロナ騒動鎮まらず
記録的な寒波が連続する今冬を
何とか明るく過ごしたい。

 さあ次はどこに行こうかね。

f:id:kurokoshusaru:20210112211032j:plain

                                                     冬晴に応(こた)ふるはみな白きもの  後藤比奈夫