猿板

遊山黒子衆SARUの記録

東京遊山2018夏

江戸へ

 我がとらっくよさこい
原宿元気祭りスーパーよさこい
渋谷区長賞を受賞いたしました。


◆土佐の盆踊り
 異常とも感じる高温下
踊り子たちは頑張り
それぞれ祭りを楽しんだと思う。



 私が3歳から親しんだ
よさこいを原宿表参道で踊り
明治天皇陛下に奉納出来るとは
想像もしなかったなぁ・・・。


                 
◆ふれあい
 そしてもう一つの楽しみは
関東の仲間たちとの再会だった。



 土佐の料亭から銀座に移り
土佐料理の情報発信する料理長。
                   
 ブログで繋がった仲間たち。



 よさこいの仲間たち。
                   
 みんな変わらず迎えてくれて
 本当にありがとう。
次は土佐のおきゃくで迎えるで!



◆追記
 東京から帰った
南国土佐の方が涼しく感じた。
 東京37℃ 名古屋38℃
 高知32℃ 那覇31℃


                  
都市は立ち並ぶビルが空気を留め
エアコンなどの排熱量も膨大で
日本人が感じる「体験的温暖化」は
「都市化」によるものではないのか。



                        娘らも 勢子の鉢巻 夏祭  森澄雄