猿板

遊山黒子衆SARUの記録

処暑の皿ヶ峰遊山 ゆく道

台風21号

 「体慣らしで」
 台風21号が北上する週末
今夏の暑さに自宅で隠ってた
和宏さんと皿ヶ峰を訪れた。


◆秋の気配
 「今朝は涼しかったね」
 土佐は立秋を過ぎて
朝夕はいく分かしのぎやすくなり
昼間の短くなったことを感じはじめた。



◆雨が降る
 「ありゃ りゃ・・・」
 大丈夫ですよ。
四国山地を越えれば晴れてます。


                   
仁淀川の水瓶大渡ダムも
度重なる台風で満水の様子。
台風も自然の恵みなのだろう。



◆より道
 和宏さんがウインカーを点ける。
 そうそう
ここに寄っていかないとね。


                   
100円〜300円基本の山の幸と
手作りお焼きや味噌ジャガなど
早朝から準備されている。



久万高原町
 軍艦岩でR33を離れ
上林峠に登る山間国道に入る
 雨が上がってきましたよ。


                
 高原の田圃も黄金色になり
無事収穫期を迎えたようだ。
 さあ 河童予報はどうでしょうね。



                           水平にながれて海へ処暑の雲  柿沼茂