猿板

遊山黒子衆SARUの記録

河童な夏祭り2015 土佐のおきゃく

夢の温泉

 白髪山の帰り道は
いつもの「夢の温泉」へ。
遊山の余韻に浸りながら
 「次はどこに行こうか (^_^)」


◆夢のあと
 お日様が沈みはじめても
のろさんは今晩土佐でお泊まり
下山の後もSARU遊山は続きます。



◆土佐のおきゃく2015
 土佐では酒宴を「おきゃく」と言う。
高知市中心部にある全ての商店街を
酒宴場にするお祭りが「土佐のおきゃく」
                       
「酒呑み」が尊敬される
南国土佐は異常なお国柄
一世帯あたりのお酒の消費量は
断トツ日本一なのです ww

 昼間っから呑んでる商店街は
お酒のにおいが充満しています(苦笑)


                      
◆とらっくよさこい勝手に見参!!
 そんな酒飲みの祭りには
我がとらっくよさこいも乱入せにゃぁ


                                
 河童ちゃんも扇子振って
おきゃくを煽るがやき!



 さあさあ
  とらっく踊り子衆
      いくぜよっ!!


                      





                                       男らの汚れるまへの祭足袋  飯島晴子