猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoなよさこい 踊りの華皿鉢

行くぜよー!

 今年60年を迎えたよさこい祭り
河童が14年振りに復帰したことや
本祭が土日だったこともあり
久しぶりによさこい見物となりました。


☆土佐は自由の国
 チームはそれぞれ踊りも振り付けも
衣装も違っていてとても華やか。
 踊る楽しさは経験済でしたが
観るのがこんなに楽しいとは思ってもみませんでした。

 今年は本番出場チームのうち3分の1が
県外チームだったとのこと
「土佐の〜高知の〜♪」に合わせて
踊ってくれているだけで嬉しい
踊り子の笑顔がまぶしい!
思わず「よう来てくれたねぇ〜」と熱く拍手をしたくなります。
          
☆踊りの華皿鉢
 土佐には皿鉢(さわち)料理があります。
甘いものも辛いものも
海のものも山のものも
ぜーんぶ大きな皿に盛りこんで囲みます。


 どんな人数にも対応できる皿鉢は土佐の大らかさ。


「寄って行きや観ていきや〜」



一人一人が主役の踊り子たち。
みんな一皿に盛られた皿鉢料理のようでした。
 

☆土佐のもん
 お祭りといえばこれでしょう!
こんな出店も沢山ありますが



私は土佐のもん(^Д^)


          
 河童ちゃんも
みなさん お疲れさぁ〜ん (^0^)/



                           足もとに波のきてゐる踊かな  五十嵐播水