猿板

遊山黒子衆SARUの記録

tochikoな帰郷 灯り

kurokoshusaru2018-08-16

 

 
 今年も百日紅が咲き始めました。






 
 私にとっては盆花のような花で
ぽんぽんと弾けて
庭に灯りをともしてくれています。


 

 去年ほどではありませんでしたが
今年も大きな子供と小さな子供が集まり
賑やかに過ごすことが出来て


               


 父の笑顔が目に浮かぶようでした。


 さて、年に一度の故郷のお祭りの日
あいにくの雨でしたが



 

 里帰りした友人が行き交う
夜店の準備が始まり山から炎立つ


                

 

 雲の上の町に飾られた提灯が
よさこいの踊り子を
ひときわ明るく照らしていました。



                
 賑やかなよさこい
故郷の景色の中では


ほんと
雨も似合うと思うなぁ。


                          籠らばや百日紅の散る日まで  支考